大塚家具での購入品 その2

リビング用と階段用の照明。

 

ミッドセンチュリーな家づくりには,フランクロイドライトのデザインは重要。

フランクロイドライトの有名な照明と言えば,タリアセン2。おしゃれなショップやカフェなんかに飾ってあるイメージ。

 

生活に必須でないスタンド型照明に,40万円近く出すのはなー,うーーーーーん。子供も触って壊したりしそうやし・・・そんな訳で,今回は見送りに。(今買わなかったらずっと買わない気もするが。)

ちなみに,大塚家具のアウトレットのお店にも置いてた!(絶対お買い得・・・!!)アウトレットのデメリットは,確かお取り置きが1か月(やったかな?)という短い間なので,今回のように新築用として,数か月先に必要なお買い物には不向き。

 

で,そのタリアセン2のモチーフがブラケットになった照明を,階段用に2個購入。色はやっぱりチェリーでしょ!

 

この照明の電球は特殊なようだったので,こちらも大塚家具でまとめて購入。

 

 

階段は,リビング階段にしており,リビングの空間と隣接しているため,統一感を持たせるためにリビング用照明もフランクロイドライトのものを。色は同じくチェリー。少し重量があるようで,設置には天井に下地が必要らしい。

こちらの電球は特に特殊なものでなかったので,後日家電量販店で購入すればいいかと思い,大塚家具では購入せず。60W相当 E26の電球色LEDを購入すれば良いそう。

 

 

ちょっと値が張る照明ではあったが,フランクロイドライトのデザインは流行り廃りなく長く愛されるものなので,価値があるものと思いたい。