ミッドセンチュリーモダンな家に住む

こだわり強めの家づくり記録

名古屋モザイクのショールームへ

インスタで事前調査の結果,タイルは名古屋モザイクにすると絞り,だいたいの目星はつけていたものの実物確認をしたく,ショールームへ。7か月の子供を連れての訪問だったので,スケジュールが急遽変わる可能性があったため,予約なしで伺った。(平日は予約なしでOK)

名古屋モザイクの大阪のショールームは,堺筋本町にある。

後で気づいたんやけど,アドヴァンや平田タイルのショールームも本町~阿波座周辺にあるから一気に行けたかもしれない。まぁ赤ちゃん連れには厳しい。

 

最初に受付で個人情報を記入し,各自ショールーム内を自由に見るスタイル。質問があればスタッフに声掛けをする形で対応してもらえる。

サンプルは施工箇所(キッチン,リビングといった括り)1か所につき3枚までもらえる。サンプルと言えどもタイルは数枚となると重量があり,ついでに最新版のカタログをもらったがそれも重いので,最終的には宅配で手配してもらった。

 

今回タイル貼りを考えているのは,キッチン,洗面,トイレの3か所。

海外施工事例のように目地無しがおしゃれだなーと思っていたけど,話を聞くと,タイルのサイズもわずかにズレがあるので目地無しだときれいに見えない,であったり,タイル同士がくっついていると地震などがあった場合,力の逃げ場がないのでタイルが割れてしまうというデメリットがあった。

工務店には,できる限り目地は細目(図面には0.5cmと記載されていた)でお願いすることに。

 

 

▼名古屋モザイクで,気になったタイルラインナップ

 

クロジョーロ イタリア製

青みがかった緑 MRZ0-7030 が素敵!オレンジ MRZ-F7060 も今っぽいカラー。

クロジョーロ MRZ-F7030 施工事例(引用:名古屋モザイク)

クロジョーロ MRZ-F7060 施工事例(引用:名古屋モザイク)

 

バーガンディ スペイン製

「バーガンディ」はワインのような深く紫がかった赤色の名称を指し,このネーミングの元となっている EKP-F2760 がかわいい。クロジョーロの方が細長いサイズでシュッとした印象。

バーガンディ EKP-F2760 施工事例(引用:名古屋モザイク)

 

グラニーレ スペイン製

艶っぽい質感。白は白でも,BST-E1000 ならヴィンテージ感も出ておしゃれかも? BST-E1010 の青みがかったグレーも気になる。ただ,実物を見ると写真より暗い色だった。

正方形と六角形の2パターンがあり,六角形を採用しようとしていたが,品質基準をクリアしていないことがわかり,現在は輸入していないとのこと。

元々,インスタでビストロイタリア MRR-Z1260 がいいなーと思っていたが現在は廃番に。リトスはマットな質感で,求めているものとちょっと違うかなーと。サイズも116 x 101 mm と少し小さめ。

輸入品は,長く仕入れられているものではなさそうなので,気になったときにすぐに発注しておくのが吉な気がする。

ラニーレ 施工事例(引用:名古屋モザイク)

ラニーレ 施工事例(引用:名古屋モザイク)

 

カルネバーレⅡ イタリア製

濃いピンク TMC-R2350 で派手さはあるけど,部分使いにしてアクセントに。もう少しガラス感があるものが良かったかも?と迷いながらも,2階洗面には窓があり,陽が差し込むので明るめの色味になるだろうと期待。

アートモザイクタイルは,値段がピンキリ。品質の良し悪しはわからないが,ざっと見た感じ中国製は安かった。

カルネバーレ TMC-R2350(引用:名古屋モザイク)

 

ヌオベッキオ イタリア製

250 x 217 mm サイズの大きめ。トイレの手洗いカウンター側壁一面に使う予定。トイレカウンターはベージュにしたので,タイルは茶色のアクセントが入っている XCV-Z8530 にする。 (写真は紺系の品番)

 

ヌオベッキオ XCV-Z8510 施工事例(引用:名古屋モザイク)